歯科治療・小児歯科なら柏駅西口の歯医者

〒277-0842 千葉県柏市末広町 1-1 柏高島屋ステーションモール8階
JR「柏駅」、東武アーバンパークライン「柏駅」西口直結

※土曜・日曜・祝日も通常通り診療しております。
休診日:水曜

ご予約・お問い合わせはこちらへ(24h対応)

04-7148-2080

当院の予防歯科・定期検診

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

モチベーションが上がる、ブラッシング指導

当院では、歯科衛生士だけでなく歯科医師もブラッシング指導(歯磨き指導)を行います。虫歯や歯周病の予防には、歯磨きなど患者さまご自身によるセルフケアが一番大切、と院長自らが強く考えているからです。

ブラッシング指導は、ただ歯の磨き方をお伝えして終わりではありません。当院は、歯磨きの技術より、まずは歯磨きを習慣化していただくことを重要視しています。

ブラッシング習慣のない患者さまの中には、いきなり詳しい磨き方を教えられても続けられない方が多くいらっしゃいます。私どもでは、「全部磨かなくても構いませんので、まずは下の前歯だけ磨きましょう。」など、目標を小さく設定。次回のご来院時にうまく磨けているかをお伺いし、出来ている患者さまにはその頑張りを認めてさしあげるよう心がけています。こうして習慣化できてから、磨き方などのテクニック面をお教えします。きちんと段階を踏んでいけば、歯磨きが苦手だった患者さまも最終的にお口全体をきれいに磨けるようになるのです。

歯磨きが出来ていない状況を責めるのではなく、たとえ小さな目標でも達成できたことを喜び、患者さまに達成感を感じていただける工夫をしています。患者さまがブラッシングのモチベーションを保てられるよう、しっかりサポートしてまいります。

豊富な予防メニューで一人ひとりに合わせたケア

虫歯や歯周病予防のため、さまざまなメニューをご用意しています。患者さまのお口の状態や、ご希望に合わせてご提供いたします。

お口のクリーニング

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる、お口と歯のクリーニング。予防歯科のプロである歯科衛生士が、普段の歯磨きでは落としきれない汚れをきれいに取り除きます。

クリーニングで使用する研磨ペーストは、患者さまのお口の状態や歯の質などを見て、クリーニングのたびに適切なものを選択。虫歯や歯周病へのかかりやすさ、着色汚れの付き具合などもペースト選びの基準になります。

歯石の除去

歯周病の原因となる歯石を「スケーラー」と呼ばれる道具で除去します。

フッ素塗布

歯を強くし、虫歯にかかりにくくする効果のある「フッ素」というお薬を歯の表面に塗ります。お子さまによく行う処置ですが、当院では大人の患者さまでも虫歯にかかりやすい方には積極的に行います。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝に、医療用のプラスチックを埋めて虫歯になりにくくします。お子さまの虫歯予防に効果的な施術です。

虫歯や歯周病を防ぎ、健康的な生活を送るには、定期検診の受診がお勧めです。当院は定期検診にも工夫を凝らし、検診を受けていただく間隔を、患者さまごとに個別に決めています。

お口の中の環境は一人ひとり異なり、虫歯や歯周病のかかりやすさにも個人差があります。そのため、すべての患者さまに3か月に1回ご来院いただくといった画一的な検診は行いません。虫歯や歯周病にかかりやすい患者さまには短い間隔で、かかりにくい患者さまには間隔を空けて、定期検診の頻度を決めています。こうすることで、効果的に虫歯や歯周病を予防していきます。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。

診療時間:10:00~18:30

※土曜・日曜・祝日も通常通り診療しております。
休診日:水曜

050-1809-4159